死にたい男のブログ 生い立ち2

中学2年生から高校生までの自画像

●中学2年生〜高校生編●

 

東京の母親の実家は、祖母と叔父の2人暮らしで、そこへ母、姉、私が住む形になりました。祖母は、元気でサバサバした性格の優しいおばぁちゃんで、叔父は真面目な性格で、遠からず近からずの距離感で、あまり深く接する事はありませんでした。

母親は、おそらく夜の仕事をしていました。昼も働いてたようではありますが、よく分かりません。

私は新しい中学での生活が始まり、特に重大な事件もなく過ごしていました。
後から聞いた話では、福島なまりを陰でバカにされていたみたいですが、普通に仲良く過ごせていたと思います。
ただ1人、頭がおかしい教師がいて、チンピラのような風貌で、中学生の私達に対して威圧的で、好き勝手いじめて威張りくさってました。「女子生徒にも軽くちょっかい出していた」と、噂レベルではありますが聞いていました。
私達が卒業と同時に、何か問題を起こしたようで辞めていました。

このような教師って、大人になった今考えると、本当に気持ち悪い人種だと思います。なぜ教師という職業にこのような人種がたまに居るのか不思議です。
このような人種は、教師にはなれない仕組みを作ってほしいです。

私は中学を卒業し普通科の都立高校に入学します。
この頃、祖母の家からアパートへ引っ越します。

恋愛の話をすると、中学の転校後から、たまに手紙のやりとりをしていた福島の同級生の女の子に対して、片想いをしていました。
電話で話をしたり、私が福島へ行き、会ったりもしていて、私の事を好きっぽい事を言うが、告白するとフラれる。みたいな事を、高校の途中まで約4年間くらい続けていました。
今で言う『非モテコミット』ですね 完全に。
3回くらい告白をして、3回目フラれた時に諦めましたが。

その後、同じ高校の女の子と付き合い始めます。かなり重く、付き合っていました。
私の恋愛の特徴は、すごく一途に相手に依存する性格で、直したくても直せませんでした。
約3年間付き合い、相手に浮気されて別れました。

高校の途中、まだこの彼女と付き合っている頃、家庭では、次女と母親がよくケンカをし、家賃滞納やら水道が止まるなどしていました。
衝撃的に覚えているのは、   ある時母親が、

「心中しよう」と言った時でした。

どこまで本気だったかは分かりませんが、最悪に暗い環境でした。

私は高校からコンビニでバイトしたり、オフィスの照明清掃や年賀ハガキの仕分けのバイトをしましたが、あまり長く続きませんでした。
年賀ハガキの仕分けは短期のバイトでしたが。

タウンワークなどで探しても18歳からの求人ばかりで、うまく探せませんでした。
今のようにネットで探せたら、見つけられていたかもしれません。

そして、高校は真面目な優秀な学校へ変化しようとしていて、頭髪が黒くないと学校へ入れない状態になっていました。
私は、その頃、金髪にしたり、白髪にしたり、グレーにしたりと、髪の色を派手にするのが好きな時期だったので、この学校の変化はキツかったのを覚えています。
それに加え、家庭環境の暗さで起こる胸のザワつきなどで、黙って席に座り勉強する気には到底なれず、高校で勉強している意味も見出せなかったので、辞めて働き出します。

●労働者編1●へ→